江津市社会福祉協議会〜トピックス

2016年度トピックス2010年度トピックス2009年度トピックス

2008年度トピックス2007年度トピックス

2009年度のトピックス

2009年11月 福祉巡回自動車を寄贈頂きました〜島根県生命保険協会から〜
2009年11月 福祉巡回自動車を寄贈頂きました県内の生命保険会社で構成された島根県生命保険協会(今村一男会長)から、高齢者福祉の向上等の交通手段整備の一環として役立てて欲しいと福祉巡回車(軽自動車、スズキ、アルトバン、1台)を寄贈頂きました。
寄贈式は11月17日、生保協会、県社会福祉協議会、及び市社協関係者の出席のもとで、松江市東津田町の「いきいきプラザ島根」で行なわれ、今村会長から古川忠光・江津市社会福祉協議会会長に対し、車両の引き渡しと同時に車のキーを模した「ゴールデンキー」が手渡されました。
同協会は、社会貢献活動として、このほか、子育て支援団体への活動やあしなが育英会への支援を行なわれております。
今般の福祉巡回車は、既に、平成6年から県内の社協、NPO法人に28台が寄贈されており、今年も、協会加盟16社の社員約1800人から集められた72万円の浄財で購入された暖かい心のこもった車です。
当社協も車両不足に悩んでいた折であり、社員の皆様の尊いご意志を大切に、これを有効に活用させて頂きたいと思います。ありがとうございました。
2009年6月 江津和光園大学第1回講座を開催しました。
2009年6月 江津和光園大学第1回講座を開催6月15日(月)、江津市総合市民センター2階会議室において、江津和光園大学ふれあい教室第1回講座を開催しました。
講師として江津市医師会会長 船津和夫先生、島根あさひ訓練センターPR担当者 松下智絵美さん、関口歩さんをお迎えし、75名の方が参加されました。
船津先生からは新型インフルエンザの特徴や予防について分かりやすくご説明いただき、また松下さん、関口さんからは、盲導犬の仕事や盲導犬に会った時に心がけてほしい点などを学びました。
盲導犬PR犬との歩行体験をした受講者からは「盲導犬と一緒だと歩きやすい。」との声が聞かれ、盲導犬について学び、視覚に障害のある方の理解のためにも貴重な機会となりました。
2009年5月 第4回江津市こどもまつりに参加
2009年5月 第4回江津市こどもまつり5月31日(日)、地場産業振興センターにおいて、「第4回江津市こどもまつり」(江津市主催)が開催され、民生委員・児童委員4名、主任児童委員4名、江津市社会福祉協議会職員1名がスタッフとして参加しました。
2階「みてみてきいてコーナー」では児童委員パンフレットや児童虐待防止PRのオレンジリボン配布、子育てサロン情報のPR、チャイルドビジョン(幼児の視野を体験するめがね)など幼児体験の説明、こどもの遊び相手など積極的に活動しました。
3階では、お昼休憩時に紙芝居「僕と私の交通安全」、「いかのおすし」を行いました。高校生ボランティアの皆さんが小さな子ども達と仲良くおもちゃで遊んでいる姿がとても印象的で、保護者の方がとても喜んでいました。
また、チャイルドビジョンをつけて子どもの視野を体験したお父さんが、子どもの視野の狭さに驚きながら「視野がこんなに狭いなら、子どもを怒っちゃだめだね。」と話していました。好評のうちに終了することができ、ご来場の方もスタッフも楽しい1日を過ごすことができました。
2009年5月 「 赤十字ミニ広場 in ごうつ 」 を開催
2009年5月 「 赤十字ミニ広場 in ごうつ 」
日本赤十字社島根県支部は、赤十字思想並びに赤十字活動を多くの県民に理解いただき、良き支援者として協力いただけるように、赤十字思想普及キャンペーンを県内8市で展開しました。

江津市地区では、5月10日(日)にグリーンモールを会場に、店舗出入口で日赤島根県支部の活動を紹介する広報資料など約1500枚を来店客に配布し、23階において災害非常食炊き出し実演・試食、救急法体験、・赤十字パネル展示、赤十字に関する簡単なクイズ等をスタンプラリー方式で体験していただく「赤十字ミニ広場inごうつ」も開催して、250人を超える多くの方が赤十字を身近に触れていただきました。

ページの上へ戻る